満3歳児入園

満3歳児入園

満3歳のお誕生日を迎えたら、その日から入園できます

お友だち

早く幼稚園に行きたい…
幼稚園でお友だちと遊びたい…

と待ち焦がれているお子様もおられることでしょう。

満3歳といっても4月2日以降、翌年の4月1日までの誕生児ですから、成長の幅に一年もの間隔があります。

幼稚園では担任が母親代わりとして甘やかすのでなく、集団の中でお友だちが増えたり、他人との関係の中でルールに馴染めるように生活をしていきます。

満3歳児でも毎日異年齢の子どもたちと一緒に生活をすることによって、立派に自立意識が芽生えてきます。

お子さまの成長には個人差がありますので、入園をご希望される場合はお子さまのご様子を見ながらお気軽にご相談ください。

満3歳児入園の概要

保育期間 4年未満(入園した年度の3月までと、年少児から年長児として卒園するまでの3年間)となります。
諸費用 通常の園児の入園の場合と同じになります。
※ご兄弟が在園している場合、上のお子さんの保育料が半額になります。
補助金 正式に幼稚園に在籍しますので補助金の対象にもなります。
入園式 次年度の4月の入園式に参加していただきます。
※満3歳の誕生日を迎えられた方は、成長の度合いにもよりますがいつでも入園ができますのでお申し出ください。
なかよしペア 身の回りのことがまだあまりできなくても、なかよしペアがつきますのでご安心ください。個人差はありますが、やがて自分でできるようになります。
お迎え お子様によっては、午後の保育に疲れが出て、機嫌が悪くなったり眠くなったりする場合は、早めにお迎えをお願いすることがあります。
その他 詳細は幼稚園にお問い合わせください。

補助金について

親子

所沢市では、市内に住民登録のある世帯で、満3歳児、3歳児、4歳児、5歳児を私立幼稚園等に通園させている保護者の方を対象に、保育料の一部を補助しています。
補助金額は、世帯構成や市民税の所得割課税額によって異なります。なお、本補助金は国の幼稚園就園奨励費補助額に市の補助金を上乗せしています。
※平成30年度の市補助金額は区分に関係なく年額35,000円です。
※幼児教育の無償化が予定通り10月より開始された場合は、就園奨励費補助金は令和元年9月分までとなります。
詳しくはこちらをご覧ください。